/* 記事の一部表示 */

近代戦争~山水の間に高蹈長嘯せんのみ~

製作した近代戦争動画の補足説明を中心に、使用したソフトやその他思いついたことを記事にしています。

西南戦争(第6弾・人吉攻防戦)の紹介

かなり遅くなりましたが、西南戦争(第6弾・人吉攻防戦)の動画を紹介します。

 

 


西南戦争(06・人吉攻防戦) / Satsuma Rebellion

 

 

これまで(第1~5弾)のなかで最もよい出来に仕上がりました。

特に後半部分(Youtubeのサムネイル部分など)は地形のグラフィックが綺麗で気に入っています。

 

人吉は、九州山地の一部・肥薩火山群(国見山地)に囲まれた人吉盆地で、薩軍はこの天然要塞で再起をはかろうとします。しかし、天然要塞に見えるこの場所は、実は「球磨川道」や「五家荘道」など、東西南北に人吉に通じる山道があり、寧ろ防戦するには不向きです。

山地自体も1,000mを超えるものはなく、主要道を通るのであればそこまで大変ではなかったはず(※薩軍が官軍との接触を避けるために通った椎葉越えはまた別ですが)。

薩軍もすぐにそれに気付き、とりあえず官軍がまだ手薄な宮崎を目指します。

 

f:id:ripplering-1969:20181117083822p:plain

 

 ↓はげみになりますので、是非ポチッと押していただけますと幸いです。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

 

↓素晴らしいランキングに飛びます。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村