/* 記事の一部表示 */

近代戦争~山水の間に高蹈長嘯せんのみ~

製作した近代戦争動画の補足説明を中心に、使用したソフトやその他思いついたことを記事にしています。

戊辰戦争動画(第1弾・幕末、戦争勃発まで)の紹介

新シリーズである戊辰戦争動画(第1弾・幕末、戦争勃発まで)をご紹介します。

 

 


戊辰戦争 (01・幕末、戦争勃発まで) / Boshin War

 

 

”幕末”とタイトルで銘打っていますが、本筋はあくまで戊辰戦争ですので、かなりザックリとした内容です。

 

戊辰戦争の近因は、江戸での相楽総三らの挑発行為に庄内藩等が乗ってしまい、大阪城旧幕兵達が呼応したためではありますが、渦中の薩摩藩は攪乱工作を停止するよう命令していたと云います。

 

その後、鳥羽伏見の戦いが勃発するわけですが、個人的に最も評価されるべきなのは大村藩兵50名と思っています*1

 

詳しい内容については、是非動画をご視聴ください。

 

f:id:ripplering-1969:20181014153454p:plain

 

↓はげみになりますので、是非ポチッと押していただけますと幸いです。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

 

*1:その理由は動画を視ていただけると分かります。

↓素晴らしいランキングに飛びます。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村